“世のため”に生きる人をサポートする、こちらOK行政書士事務所の外部サイト

生活困窮

娑婆のほうがカルト化している!?

昨日、「伝統宗教とカルトの違い」について投稿したところ、あるお坊さまから

かつて知り合いの精神科の医師が「カルトの“マインドコントロール”から抜け出すのは、“薬物中毒”の治療より難しい」といっていました。昔の仲間が病院にまで押しかけて来るのだそうです。途端に「患者」は浮足立ってしまいカウンセリングが出来なくなる、とのことでした。

Continue reading

ハウスとホーム

生活困窮者の施設をつくろうとして反対運動に遭遇した話を、昨年、ある九州の牧師さんの講演で聞きました。
「歴史のなかで、路上生活者はいつでも被害者であり、加害者であったことなどないのに」という話が記憶に残っています。
たしかに、中高生が路上生活者に火をつけた事件はありましたが、路上生活者が人に危害を加えた事件を知りません。
また、火をつけられた路上生活者は犯人の中高生を憐れんで言ったそうです。
「あいつらにはハウスはあるが、ホームがねえんだな。俺らにはハウスはねえが、ホーム(仲間)はある」と。

目に見える家=ハウスがあるのとないのと。
目には見えない心の家=ホームがあるのとないのと。
どちらがよりシンドイのかといえば、“目に見えない家”=ホームを喪ったほう、ではないでしょうか。

ご意見・ご感想はメールにて

このブログにはコメント欄を設けていません。
ご意見・ご感想・よろず相談はメールフォームからどうぞ

tag index

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,037人の購読者に加わりましょう