“世のため”に生きる人をサポートする、こちらOK行政書士事務所の外部サイト

裏返してみる練習

ゆるせないこと。腹のたつこと。なにが善でなにが悪なのか? そんなことを半世紀かんがえていたら、裏と表がひっくり返っちゃいました。

ペットは生きててこそ安心するのに、食べる相手は生きてると困惑する

ふるさと納税で、活貝が届きました。

魚焼きグリルに入らないくらいの、けっこうな大きさのサザエたち。

発泡スチロールの箱に入ってクールで届きましたが、蓋の部分を上下させて、元気に動いています。

神棚に向かい祝詞をあげてから、いただきました。

Continue reading

自由主義か、保守主義か。二者択一じゃあ能がない!

従兄の義兄がE・トッドの翻訳者だから言うわけじゃないけれど。
論点がいつも、「TPPは是か非か」、「自由か、保守か」になってしまうところに多大なギモンを感じる。
消費経済(日用品、家電など)と、精神文化(年に一度の温泉旅行、1点ものの調度品や器などこころを満足させる品)とで物事を分けて考える必要が Continue reading

欲しいという気持ちを手放したとたんに

欲しいと思っている間はいっこうに手に入らず、手放した瞬間に手に入ることは多い。

職人の技術しかり。
芸能の花しかり。
いのちそのものも。

ワタクシゴト(自力)ではどうにもならないと“明らめ”なければ手に入れることは難しい。

//Okei Sugre//

ご意見・ご感想はメールにて

このブログにはコメント欄を設けていません。
ご意見・ご感想・よろず相談はメールフォームからどうぞ

tag index

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,037人の購読者に加わりましょう