Ho-u Magazine|寺と法とお金

“世のため”に生きる人をサポートする、こちらOK行政書士事務所の外部サイト

1 3 4 5

イイお坊さんかヒドイお坊さんか、という悩み

私が仏教思想史専攻の学生だったころは、バブル景気まっただ中。見渡せば、高級車で棚経にまわられるお坊さんばかり。
「お釈迦さまの思想がすばらしいのはわかったけれど、この国で、私にできることは何もない」
と直観し、専攻とはまるで関係のない仕事に就きました。
紆余曲折をへて、知人の半数近くが宗教者という、いまの環境にたどり着くのに20年かかりました。

もちろん中道という言葉は理解しているつもりでしたが、善だとか悪だとかと決めつけることに意味はない、ということが心底わかるようになってきたのは、『いいお坊さん ひどいお坊さん』を書いたあとからです。

『いいお坊さん ひどいお坊さん』を読んだあと、「私はいいお坊さんなのかひどいお坊さんなのか、悩んでしまいました」と語るかたが決まって、世間の人が思い描くであろう、“いいお坊さん”だったからです。

つまり、「自分がひどいお坊さんなはずはない」、と内心で納得して悩まないお坊さんより、「いいお坊さんなのか、ひどいお坊さんなのか、悩んでしまいました」というお坊さんのほうが、相対的にみていいお坊さんである場合が多いんです。

中道というのは悩み続けることなんだなぁ、と、思う次第です。

僧侶は飲酒肉食していいのか?

「僧侶なのに酒を飲むなんて、もってのほかだ」
「焼肉店にいたら坊さんの集団が入ってきて、まずはビールで乾杯。その後、肉を大量にガツガツ召し上がっていた」

……と揶揄する声を多く聞きます。

仏教徒はベジタリアンでなければならない、という思い込みは、どこから来るのでしょう?
不殺生の教えはたしかにありますが、布施によっていただいた肉は食べてよいとされています。

仏教以上に不殺生を徹底するジャイナ教徒は、虫を殺さないようマスクをして外出するとか、外出すると小動物をひき殺してしまうかもしれないから出歩かなくていい小売業や金融業に就いている、と聞きます。

一歩も動かずに(労せずして)商品を右から左へ流して儲けを取るとか利息を取る、というのを、イスラーム銀行が利息を取らないという美談と対応させてみましょう。不殺生本来の目的が生きとし生けるものすべてを尊ぶ平和祈念であるという観点に立ち返れば、いきすぎた不殺生は本末転倒な感じもします。

仏教本来の教えは「中道」。
必要以上に貪り食うことがいけないのであって、節度をもってするのはよいと考えられるのではないでしょうか。

不飲酒戒というのもあるにはあるけれど、南方の暑い地域での飲酒が禁じられるのはわかります。
でも、寒い地域ではどうなのでしょう?
イスラーム教とキリスト教はもとは同じ教えです。暑い地域にひろまったイスラーム教では飲酒を禁じていますが、キリスト教になるとワインをキリストの血と称えます。
そのうえ日本では、酒はお神酒として神にお捧げする文化があります。そもそも神社において酒が製造されていたわけで、八百万の神の1つとして仏教が受け容れられるなかで、飲酒も許容するのは自然なことだったように思われますが、いかがでしょうか。

 

アポイントメント

ゾンビくん:あー。その日、実家に呼ばれてるわ。

どうせちゃん:\(>_<)/ じゃ再来週の日曜は?

ゾンビくん:わりィ、サークルの集まり。

どうせちゃん:……(ノ-_-)ノ……もういぃ。

―――――【お祓い後】―――――

さとりちゃん:あら、お天道さまの機嫌そこねちゃってるかしら(^_^;) んじゃ、ここ2週間は放置してた資格試験の勉強にでもいそしもっと。

ソンビくん:オイオイ… ドタキャンしたのに怒らねぇのかよ!?(内心不安)

葬儀をするゾウ vs 葬儀不要という人間

専門学校の授業で、葬祭業志望の学生に「葬祭学科を志した理由」を書いてもらいました。

自身が親族の葬儀に参列したことがきっかけになっているという生徒が半数近く。
3・11後、被災地のボランティアに参加し仮設住宅のかたから(葬儀ができなかったなどの)話をうかがううち、葬送儀礼の大切さを知って志したという人もいました。
米国の動物行動学者マーク・ベコフ博士は、「ゾウも葬儀を行う」と発表しました。
いっぽう日本では、「迷惑をかけたくないから散骨でいい」、「直葬でいい」という声が年々急速に高まっています。
動物は、目の前のものが食べられるかどうか、敵かどうかに興味の大半があるが、人間は脳が大きいため「目の前にないことを考えてしまう」といわれます。
噂に翻弄されたり、目標値を掲げられると達成したくなったり。
つまり、「見えないものを信じる力」がある。この点が、動物との大きな違いであると、18世紀の神学者スウェーデンボルイは述べています。
あの世なんてあるわけがない。
死んだら何もなくなるんだから、葬儀にお金をかけるのはばかげている。
そして葬儀は不要と決断する人が増えている現象をみると、動物と人間の立場が逆転する日も遠くないのかも? と思えてきます。
1 3 4 5

ほう事例集

こちらもどうぞ! okei-officeの「よろず相談事例集」へジャンプします。

tag index

ご意見・ご感想はメールにて

このブログにはコメント欄を設けていません。
ご意見・ご感想・よろず相談はメールフォームからどうぞ

tag index

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

675人の購読者に加わりましょう